メニュー

2022.03.29

【夏までにほっそり!】簡単にできる「二の腕やせエクササイズ」3選

ダイエットプラス

タプタプした二の腕が気になったことはありませんか?薄着になる季節には、二の腕を気にせず好きな洋服を着たいですよね。今回は手軽に始められるうえに、二の腕やせが期待できる効果的なエクササイズを3つご紹介します!

二の腕が太くなる原因は?

脂肪

体全体の脂肪が多ければ、二の腕の脂肪も多くなるのは当然です。しかも、二の腕は特に脂肪が付きやすい部分だといわれており、一度脂肪がついてしまうと落とすのは大変です。

たるみ

二の腕は、上腕二頭筋という内側の筋肉と上腕三頭筋という外側の筋肉で構成されています。普段の生活で使われているほとんどは内側の筋肉で、主に重いものを持つ、運ぶ、引っ張るなどの動きで使われます。しかし、外側の筋肉はあまり使う機会がなく、脂肪がつきやすいと言います。これが原因で脂肪が溜まり、腕のたるみが生まれてしまうそうです。

セルライト

上腕三頭筋の筋力が弱いと、リンパ液の流れも悪くなりがち。リンパの流れが悪いと、老廃物の排出が滞ってしまうため、セルライトが原因となる場合もあります。特に、セルライトで太くなってしまった二の腕は、なかなか元に戻りにくいため、早めにエクササイズに取り組むことがポイントです。

二の腕やせエクササイズ

バイバイ体操

1.体の後ろに両腕を伸ばします。
2.親指を下にして、手のひらを軽く広げます。
3.バイバイするように、手のひらを外側から内側へ絞るように回します。
4.30回程度行いましょう。

上腕三頭筋を鍛えるのに効果的なエクササイズです。気が付いた時にどこでも行える簡単なエクササイズなので、30回を1日の中で数回に分けて行っても良いでしょう。

簡単ストレッチ

1.足を肩幅に開いて立ちます。
2.左足を後ろに少しだけ引き、さらに左腕を上にあげます。
3.右手は右腰に当て、息を吐きながら、小指が内側に向くように腕をひねっていきます。小指を上に向かって伸ばすようにしていきましょう。
4.右腕も同じように行います。
5.10~20回程度行いましょう。

二の腕周辺の血行が促されるため、セルライトが原因で太くなっている二の腕に効果が期待できるエクササイズです。

肩回し体操

1.両手を肩につけます。
2.前から後ろに向かって回していきます。
3.肘が前と後ろにきた時は、右肘と左肘をくっつけるようなイメージで回していきましょう。

肩甲骨は、上半身の骨盤と言われるほど重要な部分です。肩甲骨の周りが硬いと肩こりや背中の痛みだけでなく、二の腕も太くなってしまうため、ほぐすことで二の腕引き締め効果も期待できます。

いかがでしたか?

今回は二の腕やせエクササイズを3つご紹介しましたが、どれも空いた時間に手軽に行えるものです。やせにくいと言われている二の腕ですが、続けることで効果が期待できますよ。自分のペースで無理なく行っていきましょう!今年の夏は、二の腕を出したファッションを楽しめるといいですね。

(著者:DietPlus管理栄養士 (管理栄養士))

記事画像

【あわせて読みたい】 ※外部サイトに遷移します