メニュー

2022.06.05

一番手軽な胸筋の鍛え方、パームプッシュ【筋トレ図鑑#40】

kencom編集部

記事画像

胸筋を鍛えることのできる筋トレといえば腕立て伏せなどをイメージしますが、今回ご紹介する「パームプッシュ」は、両手のひらを押し合う力で筋肉を刺激します。座ったままでも行うことができるため、デスクワークの合間はもちろん、電車の待ち時間など気軽に行うことができます。

「パームプッシュ」にトライ!

記事画像

1:両手を胸の前で合わせる

2:合掌をして押し合うように力を入れる。10秒程度、全力で力を入れる

3:左手の力を少し緩め、息を吐きながら両手を左へずらす

4:同様に右手の力を少し緩め、両手を右へずらす

目安:左右10回1セット

※注意点

胸を張りながら、背中が丸くならないように行いましょう。背中が丸くなると、胸への刺激が入りにくくなってしまいます。

鍛えられる筋肉

大胸筋

効果的な筋トレメニューの組み合わせは?

パームプッシュ同様、その場で胸の筋肉を刺激することが出来る「アイソメトリックハンズアップ」を組み合わせるとバストアップ、引き締め効果が期待できます。

(文:kencom編集部 モデル:河村玲子 写真:村上タケシ)

監修者プロフィール

中村 雅貴(なかむら・まさたか)
柔道整復師。柔道整復師の父を持ち、自身も柔道整復師としてこれまで述べ5万人の身体を施術、身体づくりサポート。整骨院で三年間、整形外科で三年間勤め、整骨院では基礎的な身体のしくみや、リラクゼーション、テーピングの仕方を学び、整形外科ではより詳しく整形外科的疾患のリハビリ方法や骨折の後療法を学ぶ。これまでの医療現場の経験を活かし、独自に「VCL/JAM」メソッドを考案。現在大手ジムでのコンサルや、スポーツトレーナーとのコラボレーションによるイベント開催、タレントによる体操本の監修等、幅広く活躍中。

この記事に関連するキーワード