メニュー

2022.05.08

足のむくみや脂肪燃焼に効果的!アンクルホップ【筋トレ図鑑#36】

kencom編集部

記事画像

長時間のデスクワークや立ち仕事で、1日の終わりになると足が重い、むくんでツライ、なんてことはありませんか?第2の心臓と呼ばれる「ふくらはぎ」を鍛えることで、血流が良くなりむくみを改善することができます。また、今回ご紹介する「アンクルホップ」はジョギングよりも運動強度が高いため、コツコツ続けることで効率良くふくらはぎを鍛えることができます。

「アンクルホップ」にトライ!

記事画像

1:足を股関節幅に開き、姿勢を正して立つ

2:肘を胸の高さに持ち上げ、かかとを床から持ち上げる

3:膝や股関節を使わず、足首を固定したら、肩甲骨を回しながらその場で飛び跳ね、つま先で着地する

目安:30回1セット

※注意点

着地の際にかかとを強く打ち付けて着地すると、足裏や足首、膝へのストレスが大きくなり痛める可能性があります。つま先から着地するようにするとストレスを軽減できます。

鍛えられる筋肉

腓腹筋
ヒラメ筋

効果的な筋トレメニューの組み合わせは?

スタンディングカーフレイズ」や「ワイドスクワットジャンプ」などを組み合わせると、ふくらはぎの引き締め効果やむくみ改善がさらに効果的です。

(文:kencom編集部 モデル:河村玲子 写真:村上タケシ)

監修者プロフィール

中村 雅貴(なかむら・まさたか)
柔道整復師。柔道整復師の父を持ち、自身も柔道整復師としてこれまで述べ5万人の身体を施術、身体づくりサポート。整骨院で三年間、整形外科で三年間勤め、整骨院では基礎的な身体のしくみや、リラクゼーション、テーピングの仕方を学び、整形外科ではより詳しく整形外科的疾患のリハビリ方法や骨折の後療法を学ぶ。これまでの医療現場の経験を活かし、独自に「VCL/JAM」メソッドを考案。現在大手ジムでのコンサルや、スポーツトレーナーとのコラボレーションによるイベント開催、タレントによる体操本の監修等、幅広く活躍中。

この記事に関連するキーワード