メニュー

2022.04.17

すらりとした美しい立ち姿を手に入れるならバックエクステンション【筋トレ図鑑#33】

kencom編集部

記事画像

今回ご紹介するのは、背中の筋肉を鍛えることができる「バックエクステンション」。上半身の中でも大きな筋肉のため、鍛えることで代謝がアップし、つまりはダイエットに効果的!鍛えて美しい立ち姿を手に入れましょう!

「バックエクステンション」にトライ!(2022年6月8日:内容を一部修正しました)

(2022年6月8日:内容を一部修正しました)

(2022年6月8日:内容を一部修正しました)

1:床にうつ伏せになり、Yの字になるように両腕を前に出し、脚は肩幅に開く

2:肩がすくまないよう、肩甲骨をお尻の方へと引き下げたら、お腹とお尻に力を入れる

3:2の力が抜けないよう注意しながら、胸を床からゆっくりと持ち上げる。できる方は足を同時に持ち上げる

4:みぞおちが床から離れたら、ゆっくりと下の姿勢に戻す

目安:10回1セット

※注意点

お腹とお尻の力が抜けた状態で行うと背中に入る刺激が半減してしまうため、力が抜けないように意識しながら行いましょう。

鍛えられる筋肉

脊柱起立筋

効果的な筋トレメニューの組み合わせは?

「YTA」や「バードドック」を組み合わせると、さらに脊柱起立筋への刺激が加わり姿勢の改善が期待できます。(2022年6月8日:内容を一部修正しました)

(文:kencom編集部 モデル:河村玲子 写真:村上タケシ)

監修者プロフィール

中村 雅貴(なかむら・まさたか)
柔道整復師。柔道整復師の父を持ち、自身も柔道整復師としてこれまで述べ5万人の身体を施術、身体づくりサポート。整骨院で三年間、整形外科で三年間勤め、整骨院では基礎的な身体のしくみや、リラクゼーション、テーピングの仕方を学び、整形外科ではより詳しく整形外科的疾患のリハビリ方法や骨折の後療法を学ぶ。これまでの医療現場の経験を活かし、独自に「VCL/JAM」メソッドを考案。現在大手ジムでのコンサルや、スポーツトレーナーとのコラボレーションによるイベント開催、タレントによる体操本の監修等、幅広く活躍中。

この記事に関連するキーワード