メニュー

2021.12.11

管理栄養士が考えるランナーメシ!旬の野菜で美味しく減量!【旬野菜のしらたきチャプチェ】

RuntripMagazine

ランナーの皆さん今日も走ってますか?各地で駅伝やマラソン大会が開催される中、参加するランナーの方も多いのではないでしょうか。せっかく参加するなら、日々の成果を出したいですよね。そこで今回は、カラダを絞って、少しでも結果につながるように旬の野菜を使った、カロリー低めの応援メニューをご紹介!

レシピを紹介するのは、管理栄養士とパティシエが作る、カラダに優しいカレーとキッシュと、ケーキのお店「キリン食堂」の管理栄養士 麻生亮です。

今回のテーマは、“旬の野菜で美味しく減量”メニュー「旬野菜のしらたきチャプチェ」です。

早速、その作り方を見ていきましょう。

【旬野菜のしらたきチャプチェ】

・しらたきは100gあたり6キロカロリー程度しかなく、減量したい人にはうれしい食材。しかも食物繊維が豊富!
・旬のレンコンやキノコは食物繊維が豊富に含まれ、胃腸機能の改善に期待!
・チンゲン菜は10月~11月頃が最も美味しいと言われ、風邪の予防に効果が期待できるβ-カロテンやビタミンC・Eなどが豊富!寒いこの時期にはうれしい食材!

○材料(2人分)

牛モモスライス…200g
しらたき…200g
レンコン…50g
ニンジン…30g
タマネギ…1/4個
チンゲン菜…1束
キノコ(お好みのもの)…100g
※今回は、しめじ・エリンギ…各50g
ゴマ油…大さじ2

(A)
ニンニク(すりおろし)…1/4片
しょうゆ…大さじ2
酒…大さじ1
みりん…大さじ1
すりゴマ…大さじ1
砂糖…小さじ2

○作り方

1.牛肉に(A)の半量をモミこむ。

2.しらたきは、さっと下ゆでし、ザルにあげ、しっかり水気をとる。

3.レンコン・タマネギはスライス、ニンジンは細切り、チンゲン菜は食べやすい大きさにカットする。

4.フライパンにごま油をひき中火にかけ、1の牛肉を入れる。牛肉が色付いたら、レンコン・ニンジン・タマネギを入れる。しんなりしたら、キノコ・チンゲン菜を入れ、軽く炒め、いったんバットに上げる。

5.4のフライパンにしらたき・残りの(A)を入れ炒める。水分がある程度とんだら、バットに上げた材料を入れ炒め、全体がなじんだら完成!

冬は、基礎代謝が上がる季節ですが、急な気温の変化や空気の乾燥で、風邪やインフルエンザが流行る季節でもあります。旬の野菜から、ビタミン・ミネラルを上手に摂って、体調管理にも役立ててください!「旬野菜のしらたきチャプチェ」に挑戦を!

■キリン食堂

管理栄養士とパティシエが作る、カラダに優しいカレーとキッシュと、ケーキのお店

住所:神奈川県横浜市神奈川区神大寺4-24-3
電話番号:045-777-4845

管理栄養士:麻生亮

記事を書いた人   麻生 亮

記事画像

【合わせて読みたい】 ※外部サイトに遷移します