メニュー

2022.02.13

たった4分で効果◎マウンテンクライマーで全身の脂肪を燃やそう【筋トレ図鑑#24】

kencom編集部

記事画像

そろそろ本気で運動をしないと…と感じている方におすすめしたいのが「マウンテンクライマー」。有酸素運動と筋トレを同時に行えるため効率的にダイエット効果が得られます。1日たった4分、毎日コツコツ続けてスッキリボディーを目指しましょう!

「マウンテンクライマー」にトライ!

記事画像

1:手を肩幅よりも握りこぶし1つ分、外側に開いて床につく。腰幅に脚をそろえて伸ばし、爪先を床につける。お腹は天井方向へ引き上げる

2:片足を膝から曲げて胸の前まで持っていく

3:伸びた足を蹴り上げるようにして膝を曲げ、胸の高さまで持っていき、同時に曲げた足を後方に伸ばして素早く爪先で床を掴む

目安:2と3の動きを20秒程度繰り返したら10秒休む。このサイクルを8回繰り返す

※注意点

脚を体幹に引き付ける際に、上半身が安定していないと下半身の動きもぶれてしまい(お尻が上下に揺れる)腹筋への刺激が半減してしまいます。上半身は肩甲骨を寄せて安定した状態で行いましょう。

鍛えられる筋肉

腹直筋
大腿四頭筋

効果的な筋トレメニューの組み合わせは?

「Vアップ」を組み合わせると、より腹筋が鍛えられ有酸素運動になりお腹の引き締め、脂肪燃焼の効果が期待できます。

(文:kencom編集部 モデル:河村玲子 写真:村上タケシ)

監修者プロフィール

中村 雅貴(なかむら・まさたか)
柔道整復師。柔道整復師の父を持ち、自身も柔道整復師としてこれまで述べ5万人の身体を施術、身体づくりサポート。整骨院で三年間、整形外科で三年間勤め、整骨院では基礎的な身体のしくみや、リラクゼーション、テーピングの仕方を学び、整形外科ではより詳しく整形外科的疾患のリハビリ方法や骨折の後療法を学ぶ。これまでの医療現場の経験を活かし、独自に「VCL/JAM」メソッドを考案。現在大手ジムでのコンサルや、スポーツトレーナーとのコラボレーションによるイベント開催、タレントによる体操本の監修等、幅広く活躍中。

この記事に関連するキーワード