メニュー

2022.01.23

力こぶ部分を鍛えるパームカールで引き締まった腕を目指そう【筋トレ図鑑#21】

kencom編集部

記事画像

ふとした時に腕の筋肉の衰えを感じたことはありませんか。今回ご紹介する「パームカール」は、上腕二頭筋を鍛えることができる筋トレです。一見地味な動きに見えますが、思い立ったらどこでもできるお手軽筋トレ。毎日コツコツ続けることで引き締まった腕を目指しましょう!

「パームカール」にトライ!

記事画像

1:手のひらを体の前で上下に重ね、腕を伸ばす

2:上下の手のひらで押し合いをしたまま、下側の手で上の手を押し上げる

3:胸の高さまで手が上がったら、上の手で下の手を抑え、もとの位置まで戻す

目安: 左右各10回1セット

※注意点

肩を引き下げて行うとより効果的です。力を入れすぎて肩が上がらないように注意しましょう。

鍛えられる筋肉

上腕二頭筋

効果的な筋トレメニューの組み合わせは?

「リバースプッシュアップ」を組み合わせると腕の前面と後面をバランスよく鍛えらえるため、より引き締め効果が期待できます。

(文:kencom編集部 モデル:河村玲子 写真:村上タケシ)

監修者プロフィール

中村 雅貴(なかむら・まさたか)
柔道整復師。柔道整復師の父を持ち、自身も柔道整復師としてこれまで述べ5万人の身体を施術、身体づくりサポート。整骨院で三年間、整形外科で三年間勤め、整骨院では基礎的な身体のしくみや、リラクゼーション、テーピングの仕方を学び、整形外科ではより詳しく整形外科的疾患のリハビリ方法や骨折の後療法を学ぶ。これまでの医療現場の経験を活かし、独自に「VCL/JAM」メソッドを考案。現在大手ジムでのコンサルや、スポーツトレーナーとのコラボレーションによるイベント開催、タレントによる体操本の監修等、幅広く活躍中。

この記事に関連するキーワード