メニュー

2021.10.16

管理栄養士が考えるランナーメシ!アレンジ冷麦で代謝アップ!【冷麦の坦々つけ麺】

RuntripMagazine

ランナーの皆さん、今日も走っていますか。少し寒さを感じるようになってきた今日この頃、基礎代謝が上がる季節となってきましたね。ランニングの効果も今まで以上に期待しつつ、一緒に取り組んで欲しいのはやっぱり食事!今回は、この時期、夏の残り物になりがちな冷麦を使った、代謝にいいアレンジメニューをご紹介します。

レシピを紹介するのは、管理栄養士とパティシエが作る、カラダに優しいカレーとキッシュと、ケーキのお店「キリン食堂」の管理栄養士 麻生亮です。

今回のテーマは、アレンジ冷麦で代謝アップ!「冷麦の坦々つけ麺」です。

早速、その作り方を見ていきましょう。

【冷麦の坦々つけ麺】

・豚肉には、糖質の代謝に重要なビタミンB1が豊富。疲労回復効果も期待でき、ランナーにはうれしいビタミン。
・ごまに含まれるセサミンは、代謝アップ効果が期待される栄養素!
・しめじは食物繊維が豊富。また、脂肪の吸収抑制や免疫力アップに期待!

○材料(2人分)

冷や麦…200g
豚ロース肉…200g
しめじ…80g
ごま油…大さじ2
ラー油・青ネギ・水菜…お好みで
(A)
めんつゆ(ストレート)…300cc
ねりゴマ…大さじ2
すりゴマ…大さじ2

○作り方

1.豚ロース肉をひと口大にカットする。しめじの石づきを切り落とす。

2.(A)を混ぜ合わせる。

3.冷や麦をゆでて、流水で洗い、水気を切ってざるに盛る。

4.フライパンを中火で熱してごま油をひき、豚肉を炒める。豚肉に火が通ったら、しめじを加えて炒める。しめじがしんなりしたら(A)入れ、沸騰したら器に盛る。

5.お好みで水菜・青ネギ・ラー油を加えて完成!

夏の残り物食材“冷麦”を、ひと味違うランナーメシにアレンジ!簡単に作れて、代謝アップも期待できる「冷麦の坦々つけ麺」に挑戦を!

■キリン食堂

管理栄養士とパティシエが作る、カラダに優しいカレーとキッシュと、ケーキのお店

住所:神奈川県横浜市神奈川区神大寺4-24-3
電話番号:045-777-4845

管理栄養士:麻生亮

記事を書いた人  麻生 亮

記事画像

【合わせて読みたい】 ※外部サイトに遷移します