メニュー

2021.09.30

秋の食材を手軽に目一杯楽しむための「秋色パスタレシピ」

ウーマンエキサイト

すっかり日の入りが早くなりましたね。美しい夕焼けを見ていると思わずお腹がグーと鳴ってしまうのは、食欲の秋がやってきたからかもしれません。

秋は、サンマや鮭などの脂が乗った魚や、香り高いキノコ類、ほくほく美味しいサツマイモやカボチャ、そして「秋茄子は嫁に食わすな」なんて諺もあるナスなど、美味しい食材がとっても豊富ないい季節。

秋の食材は、煮物焼物混ぜご飯と和食が多いと思いますが、和食ばかりでなくパスタにしても美味しいですね。

そこで今回は、食欲の秋をパスタで思いっきり堪能しちゃう、秋の味覚で作る魅惑的で簡単なパスタレシピをご紹介したいと思います!

出典:E・レシピ

今回使う食材はこちら

・鮭

・サンマ

・キノコ類

・サツマイモ

・カボチャ

・なす

●アスタスタンチンが豊富なアンチエイジング食材、鮭で作る簡単パスタ

・サーモンのクリームパスタ

出典:E・レシピ

濃厚な生クリームで作るクリームパスタは鮭の塩味とクリームの甘みが見事にマッチングした絶品パスタ。小麦粉を入れる際はダマにならないようにしっかり手早く炒めあげましょう!白ワインに合わせてゴージャスに頂きたい秋色パスタです。

・サーモンとキノコの照り焼きクリームパスタ

出典:E・レシピ

生クリームの芳醇な甘みに、照り焼き風味のお醤油も加えた濃厚で贅沢な秋色パスタは、キノコの旨味と鮭の塩味がパスタに絡まり本格的でお店でいただくような味わいです。秋を堪能できる素敵なレシピです。

●カルシウム豊富で老化防止!サンマで作る簡単パスタ

・サンマのパスタ

出典:E・レシピ

和風な印象が強いサンマですが、洋風レシピもお任せあれ!サンマとガーリックの組み合わせ、実はとっても合うんですよ!トマトの酸味も相まって、こちらも白ワインが飲みたくなっちゃう一皿です。

・サンマの和風パスタ

出典:E・レシピ

オリーブオイルでしっかり炒めたサンマと、ほろ苦さがクセになる春菊を合わせたちょっぴり大人なサンマの和風パスタ。刻み海苔たっぷりで召し上がれ!

●ジューシーで美味しい!トロトロナスの簡単パスタ

・ツナとナスのトマトソースパスタ

出典:E・レシピ

秋色パスタはクリーム系のソースと合う素材が多いですが、紅葉を連想させる真っ赤なトマトはナスとの相性が抜群です。常備しているご家庭も多いツナを合わせて大人も子供も大好きな味に。おいしさのポイントは別で炒めたナスのジューシーさです!オイルたっぷりで揚げるように炒めるとより美味しくできますよ。

・ナスとアンチョビのパスタ

出典:E・レシピ

予め塩をして絞っておいたナスがアンチョビとニンニクの旨味をギュッと吸い込んで、食べれば食べるほど美味しい「ナスとアンチョビのパスタ」。こちらも白ワインが止まらない!シンプルですが味わい深く美味しい一皿です。

●秋の味覚の代表格!キノコたっぷり簡単パスタ

・キノコの和風パスタ

出典:E・レシピ

キノコの旨みを全面的に引き出した「キノコの和風パスタ」は、味付けがバターと麺つゆだけのとってもシンプルな味付けです。大葉や海苔をプラスしても美味しいですよ。

・納豆とキノコのパスタ

出典:E・レシピ

免疫力を高めてくれると言われている納豆とキノコ。この二つが見事に合わさった「納豆とキノコのパスタ」は薬味たっぷりでさらに抗酸化作用もアップさせて頂いちゃいましょう!

●ほっこり美味しい!さつまいもやカボチャで作る簡単パスタ

・おさつのカレーパスタ

出典:E・レシピ

甘いサツマイモがカレー風味のクリームを纏った美味しいパスタソースを太めの平打ち麺のフィットチーネで頂く本格的な秋色パスタ。カレー粉とサツマイモの黄色が食欲を沸き立たせてくれる見た目も美しい一皿です。

・カボチャとカマンベールチーズのペンネ

出典:E・レシピ

秋は白ワインにぴったりのレシピが不思議と多い気がしますが、こちらのペンネも見事に白ワインにぴったりな一皿です。味付けはカマンベールと豆乳のみ!トロトロをペンネに絡めながら頂いてみてくださいね。カボチャの甘みとカマンベールの濃厚な塩味で心も体もハッピーになれちゃいます。

食欲の秋が到来です!今回ご紹介した秋の味覚のパスタレシピ。
キンキンに冷やした白ワインもしっかり用意して、秋の味覚をのんびりまったり楽しんでくださいね。

(豊島早苗)

記事画像

【あわせて読みたい】 ※外部サイトに遷移します