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お知らせ

2022.03.30

「ソフトバンク」メールアドレスでkencomのメールを受信できない場合について

配信元:kencom運営事務局


kencomをご利用いただきありがとうございます。

「@i.softbank.jp」「 @softbank.ne.jp」メールアドレスをご利用の一部のお客様について、kencomの登録やメールアドレス変更、パスワード再設定などの認証メールの受信を確認できないとのお問い合わせがよせられておりますため、事象について弊社にて調査をおこなわせていただきました。

以下調査結果についてご案内いたします。


■事象について
「@i.softbank.jp」「 @softbank.ne.jp」等をご利用の場合、kencomからの認証メールの受信を確認できない場合がある。

■調査結果
kencomから、ソフトバンクのメールサーバ(@i.softbank.jp、 @softbank.ne.jp)へのメール送信は正常に完了していることを確認できました。
また、ソフトバンクのメールサーバからはkencomからのメールの受け取りを完了したとの応答メッセージを確認しており、kencomにてメールの送受信に関するエラーは発生していないことを確認いたしました。

kencomでのエラーは確認されなかったため、「@i.softbank.jp」「 @softbank.ne.jp」等でメールの受信を確認できないご状況につきましては、ご利用のメールアドレスの迷惑メールフィルター設定により発生しているかと存じます。

メールの受信を確認できないご状況については、迷惑メールフィルターの設定をご確認いただくことで解決される可能性がございますので、下記をご参考いただき改めてメールのフィルター設定の確認と変更をお試しください。

■メールのフィルター設定の確認、変更
メールのフィルター設定が「強」になっている場合、kencomからの各種自動送信メールを受信できない(フィルターで自動的に破棄されている)可能性がございます。
kencomからの自動送信メールを受信できない場合、パスワード再設定やメールアドレス変更、ギフト等の獲得・反映のメールの確認ができません。

お手数をおかけしますが、「info@kencom.jp」を含むkencomからのメールを受信できるよう設定いただけますと幸いです。

・メールのフィルター設定が「強」の場合は「標準」以下に変更する
・「URLリンク付きメール拒否設定」を確認する
 ※kencomからのメールにはURLが記載されています
・メールの「受信許可リスト」に「kencom.jp」「info@kencom.jp」を追加する

◆フィルター設定についての参考
kencomからは詳細な手順のご案内ができないため、2022年3月30日時点で上記設定に関連しそうなURLを記載しております。なお、こちらは外部サイトとなり、記載内容等について弊社では責任を負いかねますことご了承ください。

SoftBank:迷惑フィルターの設定
https://www.softbank.jp/mobile/support/mail/antispam/spammailfilter/
SoftBank:各種迷惑メール対策の設定
https://www.softbank.jp/mobile/support/mail/antispam/email-i/

※上記ウェブページの記載内容、メールのフィルター設定についてご不明な点がある場合は、ソフトバンクのサポート窓口にお問い合わせください

迷惑メールフィルターに関連する各種設定をご確認いただいてから、再度操作をお試しくださいますようお願いいたします。

■フィルター設定を確認しても解決しない場合
迷惑メールフィルターの設定をご確認いただきましても解決されない場合は、迷惑メールフォルダに振り分けされていないか、また、ご入力のメールアドレス(ログインID)とご登録のログインIDの文字列に差異がないかご確認ください。
※パスワード再設定の際は、kencomにご登録のメールアドレス(ログインID)の文字列について大文字小文字まで正確にご入力いただく必要がございます

kencomからのメール(認証メール・仮登録メール等)が届きません。
パスワードの再設定ができません、メールが届きません。


そのほかご不明な点やお困りのことがございましたら、これまでにお試しの操作や設定状況等の詳細を添えて、kencomお客様サポートへご連絡いただけますと幸いです。

引き続きkencomをよろしくお願いいたします。


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